ダンサーが自分のカラダを知ることの大切さについて
こんにちは!
福岡県春日市にある「マユミダンスカンパニー」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
自分の足で音を出してリズムを奏でる楽しさを味わってみませんか?
タップシューズなんかなくても大丈夫!
音楽に合わせ、足でリズムを取りながら楽しく踊ることが出来ます!
映画などの題材にもなる事もあり、多くの方が知ってるダンスで
集団で踊る事によりかなりの迫力があります。
美しいカラダの代表というとどんな人達を思い浮かべますか?
ファッションモデル、オリンピック選手、そしてダンサーも
美しいカラダを持つ人としてイメージする方も多いことでしょう。
ではなぜ、ダンサーのカラダは美しいのでしょうか?
もう少し付け加えるとすれば、なぜダンサーのカラダを美しいと感じるのでしょうか?
それは「ダンス」という芸術形態の特性から考えましょう。
絵画や彫刻は、画家や彫刻家が創作した美術作品をみて
その色彩や形に私たちは美しさを感じます。
音楽は、音楽家が奏でた音を聞いて、その音色に美しさを感じます。
そしてダンスは、多くの場合に音楽に合わせて踊るダンサーのカラダを見て
美しさを感じ、感動を覚えるのだと思います。
ダンスという芸術が私たちに感動を与える表現媒体は
まぎれもなくダンサーのカラダとなります。
つまりはダンサーにとって表現の道具は
自分のカラダということになるわけです。
見る人に感動を与える作品が「カラダそのものである」ということが
ダンスの大きな特徴だといえるでしょう。
自分のカラダを知ることは、ダンスをよりよく、より美しく踊ることにつながります。
皆さんもダンスの魅力を味わってみませんか?
初心者の方でも基礎から優しく丁寧に指導していますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
個人レッスンもありますのでお気軽にお問い合わせくださいね!
お問い合わせはこちらから